社会福祉法人 向陵会 RECRUIT

向陵会ってどんなところ?
Q&A形式でわかりやすくお答えします!

職場の雰囲気はどんな感じですか?

20代~70代まで幅広い年齢層の職員が適材適所で働いています。近年、新卒職員を積極的に採用しており、若手でスポーツ大会を開催したり、このリクルートページ制作のプロジェクトチームを結成したりと楽しいことも企画できる職場です。

有給休暇はいつ・何日もらえるのですか?

職員として半年間働いた後、10日発生します。その後、毎年付与日数が増え、最大年間20日発生します。有給休暇の使用期限は2年間です。日頃から有給取得の声かけが行われているので、休みにくいなんてことはありません。仕事もプライベートも充実した日々を送りましょう。

産休育休はとれますか?

産休育休取得制度が整っており、育休を取った職員の現場復帰率は100%です。
男性職員も育児休暇を取っている実績があります。

支援の仕事って大変そうなイメージがあるのですが、実際はどうなのですか?

知識や経験、体力などが必要な場面はありますが、利用者さんとの関わりで気づくことや笑顔になれることもたくさんあり、やりがいのあるお仕事です。

現場での経験が全くないのですが大丈夫でしょうか?

新人研修制度がありますのでご安心ください。また、先輩職員から丁寧に指導を受けることができ、業務についてのフォローもしますので、現場経験がなくても大丈夫です。

必要な資格はありますか?

絶対に必要な資格はありませんが、運転免許・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・介護職員初任者研修等を持っていることが望ましいです。

資格取得支援制度ってなんですか?

法人独自の資格取得サポート制度です。社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士、介護支援専門員、管理栄養士等の資格を取得する際にかかる諸費用に対して助成金の補助が受けられます。

資格手当の要件はどういったものですか?

社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護支援専門員・臨床心理士の6資格です。1資格3,000円、2資格5,000円、3資格以上7,000円が手当として支給されます。

職員の男女比率はどうなっていますか?

男性が45%、女性が55%の割合なので、同姓介助を実施できる環境が保てています。
利用者さんにストレスなく過ごしていただくため、繊細な部分にまで行き届いたサービスを心がけています。

残業はどれくらいありますか?

部署や役職にもよりますが、平均すると月10~15時間程度です。

入所施設と通所施設の違いはなんですか?

入所施設は、利用者が施設に暮らす生活の場です。通所施設は、自宅やグループホームで暮らしている利用者が日中に通ってくる活動の場です。

体力面が不安なのですが、支援の仕事についていけるでしょうか?

実際に体力がいる場面はありますが、チームで対応することが多いので職員同士で助け合って支援しているので安心してください。また、介護機器も積極的に活用しています。

相談支援の仕事に就きたいのですが、どうすればいいですか?

相談員への登用制度もあります。ただし、相談支援員には5年の現場体験が必要という条件がありますので、まずは現場での勤務になります。